2002年 八島湿原便り  

このページの写真はデジタルカメラで撮影しています  戻る

12月13日

  雪が積もりました。
  気温が低く、木々についた雪が落ちないので真冬のような景色ですが、積雪はまだ36cmす。
  木道はまだ完全に雪に埋まっていませんので、ちょっと歩きづらいです。木道はクロスカントリースキーやスノーシューよりも、長靴や登山靴にスバッツを着けて歩いた方が歩きやすいようです。いずれにしても、クロスカントリースキーやスノーシューにはまだ少し早いようです。
  この1週間は、昼間の時間が短い時期に加えて、日射量が少なくてとても寒く感じました。もちろん、毎日真冬日ですし先日の最低気温は−13.5℃でした。
  雪が降ったり風で雪が飛ばされると、フィールドサインが消えてしまいます。誰でも旅行当日の天候にはとても注意を払いますが、前日までの天候も大切です。
  除雪の終点や途中の道路には駐車スペースはありません。特に大型車両は回転場所がありませんのでご注意下さい。(T)

  戻る