2001年 八島湿原便り
このページの写真はデジタルカメラで撮影しています
7月20日
今年は花の開花が早く、例年よりも1週間から2週間ほど早く咲き出す花が多くなっています。
モウセンゴケやバアソブ、ツリガネニンジン、ワレモコウが早くも咲き始めました。
ニッコウキスゲはもう峠を過ぎ、標高の高いところや風当たりの強いところだけになりました。
これから花の種類が大幅に増えてきます。9月上旬まで色々な花々を楽しむことができます。
駐車場のそばは人が多く落ち着きませんので、時間をかけてのんびりと歩くことをお勧めします。歩くほど多くの種類の花に会えるということです。
オナガアゲハ
今、見頃なのはキリンソウ、ノアザミ、ハナチダケサシ、ハクサンフウロ、シモツケソウ、ベニバナシモツケソウ、キンバイソウ、コウリンカ、ノハナショウブといったところ。
霧ヶ峰は標高差が約200mありますので、標高の低いところと高いところで、同じ花でも咲く時期が少し違いますので、歩くほど色々な種類の花に出会うことができます。(Ko)
キリンソウ
アカバナ
シモツケソウ
ハナチダケサシ
ノアザミ
キンバイソウ
ノギラン
クガイソウ
コウリンカ
これから見頃になる花
バアソブ
エゾカワラナデシコ
オカトラノ
ヤマホタルブクロ
ノリウツギ